Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

【エンジニア必見】 インフルエンザ流行速報 [2016年-2017年] 予防接種と予防策について

やってきました。インフルエンザの季節!

2016/11/21 高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N6亜型)が、秋田、鳥取で検出されました。環境庁は、警戒レベルを最高度の「3」に引き上げております

f:id:hit10231023:20161118160037j:plain

さあ、やってきました。インフルエンザの季節です。チームで開発をする僕らにとっては、1名インフルエンザにかかると、開発の進捗が大幅に遅延します。企業にとっては、大きな損失になりますよね。あと、かかった本人も。。「ぼ、ぼくの席は、休みの後もちゃんとあるんだろうか?」なんていう不安にさいなまわれてしまいます。(自分だけか)私は、ここ10年ほど、インフルエンザにかかっておりません。最近では、企業も、パンデミックになるリスクを軽減するために、予防接種をやるところが多いというもの、インフルエンザにかからない理由なのではないでしょうか?

A&D みはりん坊ダブル AD-5687

A&D みはりん坊ダブル AD-5687

営業職とは違い、システムエンジニアは集団で行動する機会が多いと思います。一人インフルエンザにかかれば、一小隊全滅なんていう、もうディザスターレベルの問題になってしまいますので、12月以降インフルエンザウィルスから身を守る手段を事前に備えておきましょう

早速ですが、2017年 東京都 インフルエンザ速報とその予防策について書きたいと思います

クレベリンゲル 150g

クレベリンゲル 150g

2017年インフルエンザ流行速報

毎年ですが、インフルエンザのピークは、今年(2017年)も1月から2月がピークになるでしょう。

以下は2016年東京都の現在の、インフルエンザ患者報告数です

f:id:hit10231023:20161118153558j:plain

昨年2015年のデータに照らし合わすと、やはり、11月~12月上昇カーブができることが予測されます

f:id:hit10231023:20161118153551j:plain

こちらの東京都のデータですが、東京都インフルエンザ情報(2016-2017年シーズン)からpdfでダウンロードできますので、詳細はこちらをご覧ください

ところでインフルエンザのA型B型(C型)って何?

  • インフルエンザウィルスにはA型とB型とC型があります

  • A型は、毎年予防接種するワクチンの型です。そういう意味では毎年突然変異するから毎年予防接種する形になります

  • A型は、鳥から人、豚から人に感染したりします。その逆もしかり

  • B型の発生頻度は、数年に一度、猛威をふるいます、ただし突然変異はあまりありません

  • B型は、人から人にしか感染しません

  • C型はよくわからんが、風邪みたいな諸症状です

  • インフルエンザの潜伏期間は、1日~2日になります

A型B型のインフルエンザ、どちらに関しても、高熱、筋肉痛、関節痛をともないます。かかったら地獄です。頭もふらふらするので、システム開発なんてやった日には、大障害をひき起こすことになりますよ。

インフルエンザ診療ガイド 2016-17

インフルエンザ診療ガイド 2016-17

アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分

アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分

クロニタス 首かけマスク1個入り 無香料(ウイルス除去・除菌・消臭 持続期間約2ヶ月)

クロニタス 首かけマスク1個入り 無香料(ウイルス除去・除菌・消臭 持続期間約2ヶ月)

予防方法

かかってからだとつらいだけ、タミフル等の錠剤の飲んだり、点滴うったりしなければいけないのでお金もかかる!!・・なので、かかる前の予防をしっかりしておきましょう。

  • 予防接種をする まず、これです。予防接種の目安としては、2016年ですと、11月下旬にうけたほうが良いでしょう。予防接種をしてから抗体がができるまで、おおよそ、2週間か4週間かかると言われております。インフルエンザのピークが2017年の1月~2月だとすると、なぜこの時期に予防接種するのか?がよくわかると思います
  • うがいをする 実は、うがい手洗いのうがいは、ぜんぜんインフルエンザの予防にはなりません(汗)インフルエンザが気道に付着すると約20分で、細胞の中に取り込まれ、増殖していきます。20分毎にうがいします??ちょっと現実的じゃないですよね?ただし、うがいは風邪には効果がありますのでやるやらないと言われたらやっておいたほうがいいかもしれません。
  • マスクをする 実はこれが一番、大きな予防法かもしれません。インフルエンザは、咳およびくしゃみ等で飛沫感染します。これが大きな感染経路になります。マスクをしていれば、感染してしまうことも、感染させてしまうリスクも軽減できるでしょう。あーでも同じマスクを何日も使うと全く意味がないので、一日一日新しいものと交換するようにしましょうね。

マスクに関しては、12月~2月までの間で品薄状態になりますので、購入はお早めに、質も大切ですが、数を持つことが大事です

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

(PM2.5対応)フィッティ お得用マスク ふつうサイズ 60枚入

(PM2.5対応)フィッティ お得用マスク ふつうサイズ 60枚入

マイスター立体マスク N95規格相当品 1箱(50枚)

マイスター立体マスク N95規格相当品 1箱(50枚)

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 150枚入

  • お茶を飲む(ぐびっと飲み込む) お茶の中に含まれるカテキンに抗菌作用があり、インフルエンザウィルスが気道に付着しにくくなるという説があるそうです。

伊藤園 有機栽培緑茶 手軽にカテキン 粉末 40g

伊藤園 有機栽培緑茶 手軽にカテキン 粉末 40g

カテキン 30日分

カテキン 30日分

  • よく手洗いをする あなたの触っているその、キーボード・・インフルエンザウィルスの温床かもしれないですよ(汗)手洗いはまめにするのは当たり前だとして、エタノール系の消毒スプレーも常備しておきましょう!

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400ml

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400ml

アルボナース 手指消毒剤 保湿剤配合・速乾性 1L [指定医薬部外品]

アルボナース 手指消毒剤 保湿剤配合・速乾性 1L [指定医薬部外品]

消毒用エタノール Aケンエー(スプレー式) 100mL[指定医薬部外品]

消毒用エタノール Aケンエー(スプレー式) 100mL[指定医薬部外品]

TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー

万が一インフルエンザになってしまったら・・

予防はしていたはずなのに、インフルエンザになってしまったら。もうしょうがない・・とにかく治療に専念しましょう。内科の門を叩いてください

  • インフルエンザ発症48時間以内の場合 必殺タミフルの出番です、必殺タミフルとは書きましたが、実際タミフルは、インフルエンザをやっつける薬ではなく、インフルエンザウィルスを増殖を抑える薬です。インフルエンザウィルスは、発症後、急激に増殖していきます。つまり発症してから48時間語には、増殖しきってしまった状態なのですね。つまり、48時間後に、タミフルを服用しても、全く効果はないのでご注意ください ※一時期タミフル服用時の異常行動について問題になっておりましたが、現在はそれは否定されております。っていうか、インフルエンザになった時点で意識朦朧です
  • インフルエンザ発症48時間以降の場合 かかりつけ医師の判断で、タミフルを服用されることもありますが、おそらく効果は薄いです。しかしながらかなり苦しい状態が続くと思いますので、まず、医者にいきましょう。おそらく点滴と注射になると思います。また、ウィルス全般に言えることですが、熱に弱いです。体を暖かくしてゆっくり休みましょう。

会社への連絡

これは、その会社にもよると思いますが、診断書が必要な場合があります。。がまず、連絡しましょう。また、インフルエンザが体内から抜けるには5日かかると言われております。大半の会社がそうかと思いますが、5日間は、会社に来るなと言われます。「それでも僕はやらなければいけない仕事があるんです!」とか迷惑以外の何者でもないので、素直に規則に従いましょう

予防接種

会社勤めの方は、おそらく義務的に行っておりますが、家庭をお持ちの方で配偶者およびお子様はどうするの?という件ですが、こちら、例えば主たる被保険者が加入している保険で補助がでるケースが多いです。例えば私の場合、関東IT健保に加入しているわけですが、下記のように、インフルエンザ予防接種費用補助事業として、予防接種の補助をしてくれるところが多いです。そのほかの保険事業者でも、似たような補助をしてくれるはずなので、詳しくは対象の保険機関にお問い合わせください。

予防接種の現場で困らない! まるわかりワクチンQ&A

予防接種の現場で困らない! まるわかりワクチンQ&A