Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

2011-01-01から1日間の記事一覧

こんなに簡単!wordpressのインストール

書くまでもないのですが、毎回同じところで作業がとまってしまい。(特に認証系)学習能力がない僕なので、証跡を残しておきます。次回は、これと同様の手順を踏んでやっていこうかと

OSSなDWH InfiniDB の話 ⑤ ~リアルタイムDWH化について

前回に引き続き、DWH(データウェアハウス)である、InfiniDBの話です。 DWHは、Data Warehouse という意味で、データの倉庫って意味合いです。 なので、利用の方法を考えると、データに即時性があまり必要なく、大量のデータを分析する用途で使うケースが多…

OSSなDWH InfiniDB の話 ④ ~InnoDB エンジンと共存する方法

いまさら気づいたのですが、Infinidb には、標準のセットアップでは、InnoDBが入っておりません。標準でインストールされているストレージエンジンはCSV、MRG_MYISAM、MEMORY、 MyISAM、InfiniDBの5つのエンジンのみになります。DWHがメインの利用方法なの…

OSSなDWH InfiniDB の話 ③ ~データのロード

前回の投稿で、郵便番号テーブル(zip) を作成しました、今後はこのテーブルの中に、 郵便番号データをロードする方法を説明します。まあ、普通にやれば、mysql 同様、LOADでやれば良いのですが、InfiniDBならではのロード方法、バルクローダーについてここ…

OSSなDWH InfiniDB の話 ② ~データベース構築

今回は、mydbidbというデータベースを作成し、郵便番号テーブルを生成するところを説明いたします。 尚、認証の設定につきましては、MySQLと同様の設定になりますので、ここでは割愛させていただきます。

OSSなDWH InfiniDB の話 ① ~インストール

OSSのDWHで、infinidbというものがあり、競合OSSのInfoBright、LucidDB、MonetDBよりも、高いパフォーマンスを出しているとのことで、あ、パフォーマンスにつきましては、以下のURLをごらんください。 http://www.mysqlperformanceblog.com/2010/01/07/star-…

CENTOS 5.5からWindowsのリモートデスクトップに接続する

表記の通り、CENTOSから、Windowsのリモートデスクトップに接続する設定/方法を以下に記載します。 Windowsリモートデスクトップは、以下をご参照してください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx …

DRBD でHA環境を構築(CENTOS 5)

最近DRBDっていう、HAソフトがはやっているっぽいので、ちょっと試してみました。。DRBDって何?に関しては、 googleで調べてみてください。利用範囲は多岐にわたり、たとえばデーベースであったり、ファイルサーバであったり色々と使える場面があるかと思い…

NFSでのディスクフォーマットって何を使っている??

一般的な家庭でファイルサーバを構築し、利用する上ではなんも問題ないですが、たとえば企業で、NASを購入するのはまだ早いとかの理由で、LinuxでNFSサーバを作ってみました的なノリで運用した場合、今一度フォーマットに何を選択したのか?ご確認をしたほう…

REDHAT5.4にDB2 8.2をインストールする方法

REDHAT5.4にDB2 ver8 をコマンドでインストールする際の注意。いやー。ひどく苦労した。もともとDB2の8.2は、REDHAT5系の存在を知らない時期にリリースされているものなのでインストール時に色々直さなければいけないところがあります。

MySQL から mongodb にデータを移行するphp

MySQLのデータを、mongoDBデータを移行するphpのスクリプトサンプルです。プログラムが残念なのは、 僕がど素人なので、本当に許してください。 以下がphpのスクリプトサンプルになります。(正直なところ、csvをインポートするツールとかあってもおかしくな…

覚えておこう:squidのログの内容

/var/log/squid/access.log から、出力されるログは重要です。ここを基点に設定を色々と調整できそうです。

リバースプロキシ:squid.conf メモ

squid.conf のパラメタが多すぎて、わからなくなってきたので、メモがてら変更を加えた部分を記載します。 WELCOME TO SQUID 2.6.STABLE21 # # This is the default Squid configuration file. You may wish to look at the Squid home page (http://www.squ…

CENTOS5系でのDB2express-c 8.2 GUIインストール手順

現行で出回っている、IBMのDB2はバージョンの9.7かと思います。新しいもの好きな僕には出たらすぐ入れたいという気持ちもあるのですが、9.7と8.2のexpress editionの違いで、個人的に大きいのが、利用可能メモリの制約なのです。 DB2 8.2 express editionの…

ZendCoreにPECLをインストールする

ZendCoreって設定が楽で大変重宝しているのですが、モジュールの置かれるパスが普通と違うので、各モジュールがどこに入っているのが探したりするのが面倒です。なので、以下の手順は、ZendCoreをデフォルトでインストールした場合のパスが書かれており…

ファイヤーウォールの停止方法と、SELinuxの停止方法について

apacheしかり、phpしかり、mysqlしかりいつもインストールして起動すると、うまく起動できない原因が、SELinuxとファイヤーウォール(iptables)の設定だったりします。本当はちゃんと設定しとかなきゃいけないのですが、ルータ側の制御にお任せしてOS側では…

mod_rpafをインストールし、リバースプロキシのローカルのIPを取得しないようにする

当サイトは、リバースプロキシを利用して、内部のWEBサイトに振り分けているのですが(最近)いまさらですが、振り分け先の、apacheのログのリモートアドレスが、すべてプロキシのIPになっていることに気づきまして、急遽対策を考えたりした時の証跡を以下に…

apache mod_proxy1つのグローバルIPを複数のWEBサーバで共有する

ざっくり話しますとここサイトは、一般のプロバイダから、動的なグローバルIPを1つ提供してもらって公開しております。今回はこの1つグローバルIPを利用して複数のドメインを、複数のサーバに振り分けて利用する方法を考えてみました。結果どれがベストだ…

Win で作成した、MySQL ODBC DSNが削除できない(汗) Invalid attribute string

Windows7 + mysql-connector-odbc-5.1.7-win32 で、MySQLを、Ms-Accessからリンクできるよう設定をしたのはいいが、そこから先 でそのドライバを削除することができない!!!(つか変更することもできない) こんなメッセージがダイアログに表示されます。 …

Thriftをインストールする

Thrift(スリフト)は、「スケーラブルな言語間サービス開発」のためにFacebookにて開発されたRPCフレームワークである。これはソフトウェアスタックとコード生成エンジンを組み合わせることで、C++、C#、Java、Perl、Python、PHPおよびErlang and Rubyの言…

NTPで時刻同期する

いまだによくわかっていないのですが、VMWAREとか利用していると、時刻がとんでもなくずれる現象、これって、仮想CPUのクロックによるものなのでしょうか?誰か教えてください。そしていまだにその時刻同期の方法がわからないので、NTPを使っております。ち…

mongodbのインストール

インストールは書くまでもなく簡単です。また簡単なのはインストールのみならず、シャーディングやレプリケーションもコマンド一発でいけるところ、MySQLも簡単なのですが、それを上回る簡単さです。今回はそんな、mongdbのインストール方法について記載しま…

キャッシュを開放するコマンド(vm.drop_caches)

DB2、いや、データベースを稼動しているサーバでふと物理メモリを見ると、「うわ!こんなにメモリを食いつぶしている」なんてことありますよね。 例えば、DB2ですと、上限を設定しているはずなのに、上限以上のメモリを食っているなど(汗)、この現象が、DB…

gitをyumでインストールする

Git(ぎっと)はプログラムなどのソースコード管理を行う分散型バージョン管理システム。動作速度に重点が置かれている。Linuxカーネルのソースコード管理を目的として、リーナス・トーバルズによって開発された。現在のメンテナンスはJunio C Hamano(濱野…