Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

2014-10-15から1日間の記事一覧

オートナンバー型のカラムを含むテーブルをパーティショニング化する方法

非パーティショニングテーブルを後から、パーティショニングする際にかならずハマるのが”オートインクリメント列を含む”テーブルに関する、パーティショニングの時です その回避策について、以下にまとめました。ご参考になればと思います。 (adsbygoogle = …

Amazon S3の利用料節約を考えてみる1(VPSを利用してCDNを作成する)

ことの始まり 最近になって、自宅サーバ最高だぜ!から、24時間部屋の中でなるファンの爆音が辛い歳になってきて、さてさて、パブリッククラウドを使うようになった自分ではありますが、AWSってほんとなんでも揃っているデパートですごいなと実感してきま…

Amazon S3の利用料節約を考えてみる2(nginxでリバースプロキシ)

・・で前回の話の続きをここに書くわけですが。結果を書かなかったのは、本当にこの手順でいいのか?というのが 若干不安だったためです。でも現状これで稼働しており。キャッシュも取れ、パフォーマンスも確保しているので掲載したいと思います。 あくまで…

CONNECT STORAGE ENGINEを利用した異なるDBMSへの透過的接続

いきなりですがMariaDB 10.XははCONNECTストレージエンジンなるものを持っており、なんと、他のRDBMS製品にあるテーブルをあたかもMariaDB内テーブルのように見せることができるのです! 今回は、IBM DB2をあたかも、MariaDBのデータベースのように見せる手…

mariaDB 10.1 最速インストール手順

掲載するまでもないのですが、コピペでインストールから起動までいけますのでお試しあれ。最新版をインストールしたい場合は、今のところ、http://yum.mariadb.org/ から新しいバージョンを探して、下記のbaseurlの箇所を適宜変更してもらえればOKです