Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

2016-01-10から1日間の記事一覧

MariaDBにアカウントを設定しよう

mariaDBにアカウント設定しよう 前回こちらでMariaDBはインストールできたかと思います。この時点ではmariadbはデータベースもなければ、ユーザーIDもありません。内部的にrootというアカウントを持っておりますが、パスワードなしの状態で運用するのは危険…

MariaDBを数秒でインストールする手順

mariadbをyumでインストールする際の簡易手順 細かい設定は別としてインストールして起動するまでだったら、数秒で終わります、そんな手順です。こちらでは、インストールから起動までを説明していきます Mariadb Essentials作者: Federico Razzoli,Emilien …

サービス無停止でMySQLのレプリケーション環境を構築する方法

サービス無停止でMySQLのレプリケーション環境を構築する方法 稼働中のサービスを停止できないけど、スレーブを増やしたい(増殖したい)なんて場合に使える技になります。 実際これでとあるサービスの運用をやっております。 おうちで学べるデータベースの…

MySQLでデータ更新時に自動的に更新日時をセットする方法

MySQL5.6およびMariaDB 10.0 以降のカラム定義にてdatetime型にON UPDATE オプションを付けると、データ更新時に日付時刻を自動でレコードにセットすることができるらしい。 3ステップでしっかり学ぶ MySQL入門 [改訂2版] 早速ですが試してみたいと思います…

git 削除をリモートリポジトリにも反映される方法は?

git

ローカルで削除したファイルおよびディレクトリをリモートリポジトリにも反映させるには?