Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

iPad+ハードウェアキーボード仕事で使えるか検証!

ipadでインフラ作業(コンソール作業)がしたかったため、とうとう外付けキーボードを購入してしまいました。 まあ、毎年

タブレット購入:ノートPCを持ち歩くのではなく、タブレットをもちあるきたい(軽量化)

②外付けキーボード購入:キーボードがないとつらいから(重量化)

③外付けキーボードさよなら:タブレットなのにキーボードを持つとか意味不明

<<以降①へ戻る>>

の無限ループになっているのですが、実際コンソールの作業は、外付けキーボードがないとつらいんですよね(汗)

で、今回これを購入してみました。

Bluetooth キーボード ワイヤレスキーボードiPad iPhone Andriod スマホフォン タブレットなどに対応 Niwawa 折り畳み式 シリコンキーボード 防水 静音 滑止め USB接続携帯便利 商品名なげーw

セール中なのか、安い!2000円!!

商品届きました

こんな感じで筒に入ってきました笑、実際これだけでも軽いです!

f:id:hit10231023:20180807193151j:plain

開封

USBケーブルとキーボード本体、あと説明書のようなものが入っています

f:id:hit10231023:20180807194033j:plain

日本語の説明書も丁寧に入っていました。

f:id:hit10231023:20180807194920j:plain

ipadとのと大きさを比較

キーボードの大きさとしては、ベスト!!大きすぎず、小さすぎず。 しかも、ぐにゃぐにゃゴム素材なので、くるくるって丸めてかばんにしまえるので便利です!

f:id:hit10231023:20180807195410j:plain

キー配列

f:id:hit10231023:20180807140249j:plain

ごくごく普通の配列。。かな??ちなみに、↓のキーってCAPSということを初めてしりました あと、今の所、 Widnowsボタン、 iOSボタン、Androidボタンは、謎ボタンです 打刻感は、当然のことながらないので、このキーボードにそれを求めてはいけないですが、キー配列は、ipadにはマッチしています。 当たり前でしょ?と思うかもしれませんが、iOSで、Windows用の外付けキーボードとか使うと、キーバインドがめちゃくちゃなケースって結構ありますので注意です笑、そういう意味では、適切なボタンで適切なキーにバインドされているような気がします

iPadの設定

本来の目的は、ipadでコンソール作業ができるか、なんで、日本語と、英語にキーボードが簡単に切り替えられないとかなりのストレスになります。製品のキーボードでの切り替えショートカットを選ぶより、設定の中にある、CAPSキーで切り替えを設定したほうが楽です

[設定 - 一般 - キーボード] を選択すると、以下のような画面になります

キーボードとの接続が完了していれば、キーボードとハードウェアキーボードの2種類が出ているかと思います

f:id:hit10231023:20180807205403j:plain

キーボード

上記でキーボードをタップすると、以下のような画面がでるはずです

f:id:hit10231023:20180807205559j:plain

上記のような画面になっていない方は、英語キーボードを追加してください

ハードウェアキーボード

Caps Lockで英字モードと切り替えをONにしてください。その他、自動なんとかの設定は、コンソールの操作では、邪魔にしかならないので、OFFにしたほうが無難でしょうwきっと

f:id:hit10231023:20180807205742j:plain

sshに接続

ソフトウェアキーボードの時から、愛用している、 Termius で実験してみました。 このアプリは、windows, mac, ios ,android, linux 全てのOSで利用できるので結構おすすめです!!

あ、termiusの説明は割愛しますw

ローマ字、英字切り替え

上記で設定したのであれば、CAPSで切り替えられるはずです

f:id:hit10231023:20180807212530j:plain

ESCキー

ESCキーはそもそも、iOSにはないため、ショートカットキーで代用することになります。自分で確認した限りでは、あ、iOSとか関係なく

CTRL + C もしくは、 CTRL + [ でESCキーがわりになることがわかりました。間違ってたらごめんなさい、vimでテストしたかぎりではそうでしたが、これって、もしかして、vimキーバインドがそうだからそうなのかもしれません汗

f:id:hit10231023:20180807212136j:plain

ここまでできれば、あとは、通常のキーボード操作で行えます

感想

実際、コンソール操作はちょっとつらいかも?と思ったのが感想ですが、まず、ゴム製のキーボードに慣れていないというのもありますのでさらなる修行をつめば、結構使えるのではないかと思います。携帯性に優れたキーボードを持ちたいなんていう方は、おすすめです。 でも、外付けキーボードを使うってことは、どこかの机で作業することになると思うので、活躍する場所が限定されるかなー?というのが感想です。が、それでもノートPCを持つより軽量なので、アクティブに動く人には、この組み合わせは最強かな?(無理やり)と思います!

iPadで外付けキーボードを選ぶ基準は、

*キーボードの配列が正しいことこと *軽量なこと(かばんに入れても邪魔にならない) *ipadのケースに内臓されていないこと(つまり分離)

だと思います。まあ、純正のキーボード買えよっていったら、それまでなのですが、重いし、高いしなので笑