Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

水道の蛇口のレバーハンドルが折れた。壊れた…そんな時の対処法について

先日、何気なく水を入れようとしたら、水道の蛇口の取っ手がぽろっと取れた・・笑  水が出せない、水が出せても止まらない、温度調節もできない、ちょっとした大惨事で、しばらくペンチで蛇口を回すという荒技で対応しておりましたが、もう限界・・

この蛇口の取っ手はどこのメーカのもの?というところから調べて直したお話です

壊れた蛇口の取っ手
見事な壊れっぷり

中の軸が折れている

つーか取っ手って金属ではなくプラスチックなんですね汗 もう中が腐食した状態でそりゃ折れるわっていった感じでした

メーカーはどこ?

そもそも、この蛇口のメーカがわからない。システムキッチンのマニュアルはあるけど蛇口の型番から何からわからない(汗)ワラにもすがる気持ちで、マニュアルに記載されているトステムに電話してみました。あ、ちなみにマニュアルなくても、シンクの下に電話番号書いてありました。

上記記載の登録番号を、トステムに電話し伝えたところ即座に型番を教えてくれました。すごい!(厳密にいうと現在、トステムではなくLIXILです)

型番は何?

上記通り、型番はすぐに教えてもらえました。FA238TS です! なるほどなるほど、LIXILのFA238TSに適合する取っ手を探せば良いのね! 。。と思ったら実はそうではなく、FA238TSというのは、KVKというメーカのものらしい。ということで今度はKVKのサポートに電話を繋いでもらいました。

FA238TSはもう生産されていない

当たり前といえば当たり前なのですが、もう十年以上の前の蛇口。。本来、水道ごと取り替えちゃえば良いのですが、この暑い中、シンクの下に潜り込んで交換作業をするのは嫌なので、 互換性があると思われるパーツの型番を聞きました。それが、KP1039 です!

あ、ごめんなさい、取っ手取っ手と行っておりましたが厳密なパーツの名前はレバーハンドルです笑

さっそくamazonで購入し、翌日届いたので破損したレバーハンドルと外観を比較

比較画像ですが、うん、全く同じですね!

さっそく取り付け!

バーハンドルってただ、この四角い金属部分にはめるだめなんですが。なので、力技で簡単にはめれます

自分の場合は、四角い位置を合わせて、金槌で軽く叩いて押し込みました。

完成!!

無事完成!!やっと普通に水が出せる!!笑

作業はこれだけでこれ以上の話は特にないのですが、システムキッチンについている水回りパーツはなんなのか調べたい場合は、自分で調べるより、まず、メーカに問い合わせしたほうが良いですよ!って話でした。

でも、これもプラスチックなので、あと5年もつのかな?。まぁ。壊れたら今度は蛇口交換しようっと!