Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

トイレの水が出ない!!修理の方法など SH381BA編

トイレの修理はお早めに!

TOTOのトイレ(SH381BA)の修理します。はい!全然、技術系の話でもデータベースの話でもありません!

結果からいいますと、トイレの水が出なくなりました厳密にいうと、タンク内部で水漏れしている気が・・する・・

幸いにも、自宅は、トイレが2つあるので、全く使えない状態というのは避けることはできたのですが、 それでも、今まで2台トイレがあったのに、1台しか使えないということが、どれだけ困るかを実感できました。 このようなケースの場合、どのパーツ名のどの型番のものを購入すればいいのかを、備忘録代わりに残して、同じ症状で同じお悩みがある方に、お役に立てればと思っています

そんでもって結局、今回は止水ダイヤフラム

の交換とあいなりました! そして、意外に安くてびっくり

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム HH11113

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム HH11113

オーエ 洋式用 トイレのつまりとり ショート

オーエ 洋式用 トイレのつまりとり ショート

本日、我が家のTOTOのトイレ(SH381BA)から水がでなくなりました、つまりトイレ使えなくちゃったんですよ。 水が一生懸命だそうとしている音が聞こえるのですが、一向にタンクに水が溜まらない、どういうこっちゃ?と・・ 色々調べているうちに、給水タンク内で水漏れしていることが判明 (>_<) ...

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

f:id:hit10231023:20160507232840j:plain

とにかく、何がおきているのかわからないので、蓋を開けてみました。

お・・・水垢がすごい・・・のは気になりましたが、とりあえず修理優先

とにかく、今すぐに交換しないと1日使えないことになる、でも、業者さんを呼ぶと数万円というお金が飛んでいく。。

蓋をあけてみました、なにやら不思議なしくみがいっぱい詰まっておりました

f:id:hit10231023:20160508005028j:plain

止水栓を開いて水の流れをみると、ここの部分から水漏れしているのがわかりました

f:id:hit10231023:20160507233955j:plain

なるほど、よし、この部分を交換すれば直るかも、直すためには、どこでなんという部品を買いに行けばよいのか。。

まず、部品の名前がさっぱりわからん。。。

まず、トイレの型番は?

それすら調べていませんでした。型番は、

SH381BA

でした。まずはここから、対象の部品を調べてみることにします

いろいろ調べた結果以下のことがわかりました。

これは止水ダイヤフラムという名前らしい

どうやら原因は、止水ダイヤフラムのパッキンの劣化でした。もう10年作っているもんな、ゴム部分はたしかに劣化するわな。一般的に水回りのものは、10年を境に摩耗していくそうです。きっとそういう時期だったんですね。。

どこに売っているの?

最大の悩みはここでした。とにかくいますぐなんとかしないといけない!!でもホームセンターいっても、こんなん売ってない。と、思ったらTOTOさんって TOTO:水まわりのコンビニ TOTO水彩ショップ というものを全国展開しているらしく、純正のパーツがここで手に入れられるとのことで早速探したのですが、休日休みの店舗が多く結局、amazonで購入しました

購入したパーツは、これです

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム HH11113

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム HH11113

また、赤いネジの部分もなんか掃除してみよう。。でも名前がわからない・・・

f:id:hit10231023:20160507235803j:plain

ここが、調べてみると、ストレーナといってみたり、ボールタップ用フィルターユニットといってみたりがあいまいなのですが、一応買ってみました。とりあえず、以降ストレーナという言葉で進めます

今回とは関係なさそうな、ストレーナの掃除を、止水ダイヤフラムの交換の前にやってみようかと思ったのが、地獄の始まり

ストレーナ自体を外すのも、かなり力がいります、力任せにやるとなんかぶっ壊れそうです。。ここは、一度止水栓を開いて、水の勢いで外すのが一番簡単かも?実際、やってみたらあっさり外れました。 ただし、外したら、即、止水栓を締める準備だけは忘れないように、、トイレの室内がプールになっちまいますよ、こちらはこちらで無事外すことができたのですが、問題はその後!元に戻す方です。。まったく、ハマらないので、力任せに右に回りしたら、バキッ!!と嫌な音がw

はい、完全に破壊してしまいました・・すげーショック・・やっちまった・・・ だんだんやけくそになってきて、いっそトイレごと、業者さんに頼んで交換してもらおう、新しいものになるから幸せだよね。とか思って探したけど、本体と工賃合わせると、すっごく高い・・・MACBOOK買えるわ。。とか思って諦めました。

結果的にはこれも買いました。。とほほ・・

気持ちをリセットし、止水ダイヤフラムを取り付けてみようと取り付けた結果がこれ。。

f:id:hit10231023:20160508000524j:plain

そして、取り付けてみたところ!

おぉおおおお、治ったよ、水でたしちゃんと止まったよというのが確認できた時は、もう嬉しいというか、ほっと安心しました。

自分の家の修理くらい、男なら簡単にできるようにしとけよ、とかかねてから思っていましたが、本当に水回りの作業はしんどかったです。 でも、手順さえしっかり事前に確認してできれば、小学生でもできます。

そして、amazonですら、止水ダイヤフラムもストレーナも品薄になります、大変安価なパーツなので、すこし多めに購入しておくのが良いかと思います。

合わせて、壊れやすい部分として排水弁も多いです。よくある故障は、ボールベアリングの線の部分が切れるというものです。ボールベアリングだけの交換でも良いのですが、どうせなら全部かえちゃったほうが安価だと思います。 そりゃそうですよね。24時間365日水につかっているんですもん、おそらくこのトイレにはぴったりだと思います

売れ筋の商品なんでストックは多めに購入したほうがいいかもしれません。

HH08008Z

TOTO 排水弁部 HH08008Z

TOTO 排水弁部 HH08008Z

おトイレの中のしくみってほんとピタゴラスイッチみたいで、水が出る、止まるしくみを見てて、おぉお!!とか感動しましたが、結構つくりはシンプルなことが大事だなと実感しました。