Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

DB2の人気を上げるためには?

いわゆる世間がいうところの3大商用データベースって何?と言われるとまっさきにくるのは

  1. Oracle
  2. SQL Server
  3. DB2

です。この位置は数年変わっていないと思います。この3大データベースの中で個人的に好きなのは、 SQLSERVERだったりします。理由は、管理が簡単だからであります。よくSQLSERVERは、エンジニアの方が 酷評したりする人が多いですが、そのような人に限って、実際酷評できるまで触っていないというのが現実です。(まあ、ぼくもそんなに触っていないですけど)、私自身は、DB2は、お仕事の都合上で、10年間くらい触っておりますが、じゃあ何が本当は使いたい?と聞かれれば、SQL Serverと即答します。

理由は、 ■安価である。 ■GUIが他社DBMSに比べて圧倒的に強力である。 ■チューニングなどという、レガシーな作業の必要性があまりない(ほとんど勝手にやってくれます) ■ETLの機能が標準でついている ■Widnowsアプリとの連携があたりまえかもしれませんが一番良いです。

で・・なんでしたっけ?あぁ、そのDB2なんですが、どうも世間ではマイナーです。メインフレーム流れできているユーザーさんには 人気のあるデータベースですが、新規でDB2を採用しようと企業さんの話はあまり聞いたことがありません。ほとんどが、メインフレーム流れか、AS400などのオフコン流れがほとんどだと思います。(逆にいうと、メインフレーム系では圧倒的な支持を受けていると思いますけど)

何故でしょう? 個人的には、セールスがちょっと下手・・・なんだと思います。 採用されずらい理由として

■技術者が少ない ■情報が少ない が大きな理由だと思います。

また、MS,ORACLEともに、ベンダー資格に力を入れておりますが、IBM DB2も資格があることはあるのですが、 IBM自身があまり力を入れておりません。あと資格を取るメリットが、MS,ORACLEはあるのですが、IBMに関しては そのメリットが感じられません・・。この部分もっとメリットを大きくだせば、世間的に認知されるようになると思うのですが、どんなものでしょうか?

と、まあくだくだ書きましたが結局のところ私も、DB2にもうちょっとがんばってもらいたいな?と思いつつブログを書いています。 良いのか悪いのか・・。DB2のネタをブログに書くと、googleの検索の上位にヒットするようになります。なので、DB系で、ブログを書く方はいまが チャンスとばかりに、DB2を中心に書きましょう!集客が見込めます。