Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

大変!!Linkstation LS-CHLシリーズで、SSH接続できなくなっちゃった

ががーん、ファームウェアを1.2.1にアップデートしたら、telnetsshもできなくなっちゃった。。 そもそもファームウェアのイメージファイルに、telnetdもsshdもなくなった感じみたいで、acp_commander使っても ウンともスンともいわない。。こりゃこまったというわけで、ファームウェアをダウングレードしたいのですが、昔のファームが どこにあるかわからない。。

といった感じで、ls-chlの旧ファームがどこにあるのか勘で調べたところ。。あった。これか。

http://driver.buffalo.jp/buf-drv/hd/lschl-110.exe <-- 現在リンクが切れておりました。

2011/6/26 現在 もしかしたら?・・・なんですが。 http://download.discountnetz.com/firmware/lschl-110.rar

が対象の「それ」のような気もしますが、ちょっとわからないです。(まったくもって未保障)

というわけでダウンロードし、早速解凍し、LSUpdater.iniをいじる(赤字の部分)。

[Application] Title = BUFFALO LS-CHL Updater Ver.1.10 WaitReboot = 480 WaitFormat = 500 [Target] ProductID = 0x00000012 Name = LS-CHL [Flags] VersionCheck = 0 [SpecialFlags] Debug=1  

編集後、LSUpdater.exeをダブルクリックすると以下のようが画面が表示されるので、画面左上のアイコンをクリックすると・・。 ・サブウィンドウが表示されますので、デバックモードを選択。 ・ウィンドウが表示されますので、強制アップデートを選択し、OKボタンをクリックします。 ・引き続き、ファームウェア更新ボタンをクリック > いける!と思いきや、だんまりで、何も進みません。

ここからが荒業です、こんなことしたら、ファームが壊れるのではないかと心配しつつ試してみました。

1.hddrootfs.img と initrd.img を lsxhl-120.exe を解凍したフォルダに上書き

2.LSUpdater.ini をエディタで開いて [Flags]セクションの VersionCheck=1 をVersionCheck=0 に書き換える

[Application] Title = BUFFALO LS-CHL Updater Ver.1.21 WaitReboot = 480 WaitFormat = 500 WaitFileSend = 300 [Target] ProductID = 0x00000012 Name = LS-CHL [Flags] VersionCheck = 0 NoFormatting=1 [SpecialFlags] Debug=1

4.LSUpdater.exeを実行し、上記同様強制アップデートにチェックをして、ファームウェア更新ボタンをクリック

結果的に私の環境では、ファームをダウングレード後何か、エラーがでますが、うまくダウングレードできtelnetも回復しました。。よかったよかった。

※当情報は、たまたまここでうまくいっただけなので、上記操作で、ハードの不具合が発生したとしても、こちらは何も責任はとりませんので ※ 自己責任でやってくださいね。