Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

ec2 t3インスタンスでコストを大幅に下げましょう!

f:id:hit10231023:20180911022902p:plain

ec2でこっそりt3インスタンスでリリースされていました汗 全てではないかと思うのですが、tXXの数値が上がるたびに基本的には、なにかしらの機能アップと、コストのダウンが期待できます。昔のインスタンスのままじゃないと動かないから。。。ってシステムは、今ほとんど。。ない。。とは思うので、この機会に、t2インスタンスを使っている方は、t3インスタンスに切り替えてみてはいかがでしょうか?

規模により、数十万のコスト削減も視野にはいってきます!

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

クラウドエンジニア養成読本[クラウドを武器にするための知識&実例満載! ] (Software Design plusシリーズ)

クラウドエンジニア養成読本[クラウドを武器にするための知識&実例満載! ] (Software Design plusシリーズ)

f:id:hit10231023:20180827115357j:plain

ENAに対応してます!!

以前、下記で書きましたが、ENAに対応しております。t2の時は、遅めのネットワーク速度でしたが、今回ENAに対応したことにより、

t2.microのネットワーク速度(低から中) が t3.microでは、(最大5GBS) に変わります。これは、うれしい!!

hit.hateblo.jp

料金の改定

バージニアで比較してみました。

t3.microで比較してみても、

t2: 0.0116USD/時間 - t3: 0.0104USD/時間 = 0.0012USD/時間安くなってますね。これを、24時間 X 30日で計算すると、0.864USD安くなっております。 え?対して、かわらないじゃんなんて思うかもしれませんが、数百台のEC2を立てている方にしてみれば、非常に大きなコスト削減になってくると思います。t3.micro以上のt3インスタンスに関しても以下の表のように、安くなっておりますので、1ヶ月換算で見て見ると、そのコスト下げ幅は、もっと大きくなると思います

t2 インスタンス

f:id:hit10231023:20180827115332j:plain

t3インスタンス

f:id:hit10231023:20180827115357j:plain

f:id:hit10231023:20180309123622p:plain

t2 -> t3の切り替え手順

もう書くまでもないのですが。

  1. t2インスタンスの停止

  2. 稼働中のt2インスタンスのENAドライバの設定

$ aws ec2 modify-instance-attribute --instance-id インスタンスID --ena-support

  1. インスタンスをT3に変更

f:id:hit10231023:20180827122613j:plain

  1. インスタンス起動

f:id:hit10231023:20180827123503j:plain

です。ね?簡単でしょ!?

hit.hateblo.jp

こっそり。。というのは、私自身がちゃんと、リリースを見ていないからが、、大きな理由ですが、もうちょっと派手にawsは宣伝してくれないかなーと。。