Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

USBハードディスクを強制的にフォーマットする方法

ことの起こりは、今現在、当サイトのバックアップ用にバッファローのリンクステーション使っているのですけど、このリンクステーションには、USB端子がついていて、あぁこれなら、外付けのUSBハードディスクも追加できるんじゃないの?なんて理由で安易に追加したのは良いのですが、フォーマットの途中で電源を落としてしまい、リンクステーション上からは認識しなくなってしまったので、じゃあ、Windows側で再度フォーマットしなおすか。。なんて思ったたらこんなエラーがでたところから悪戦苦闘です。あらら~。。。

もはや、リンクステーションからもWindowsからもなにもできない状態に陥ってしまいました。おそらくディスク単体では、特に問題がないと思われることと、元からデータは入っていなかったので、ローレベルフォーマットすれば、解決するんじゃないの?と思ったのですが、USBハードディスクをローレベルフォーマットできるアプリなんかない。。。探しに探した結果とあるメーカさんから出ているソフトで無事再認識するようになったという感動的な話です。

意外や意外っていったら悪いのですが、バッファローからWindows上で実行できるフォーマットツールが出ており、うわさレベルでは、USBハードディスクのローレベルフォーマットも成功したとの話が出ており、これはもう試すしかないと思い、それと思われるサイトからダウンロードしてきました。

それがこれ Disk Formatter http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html#1

手順

  1. Disk Formatterを起動すると以下のような画面が表示されます
  2. 選択されたドライブをUSBのハードディスクに切り替えました。
  3. 切り替えたとたん、以下を聞かれました。はいをクリック
  4. あとは対象のパーティションを選択し、物理フォーマットを選択するだけです。

後は画面の指示にしたがうだけで、無事に認識できるようになりました。必ずしも自分のケースで他の方が直るかどうかまでは保障できませんが、どうせ復活しないと腹をくくるのであれば試す価値はあるかと思います。