Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

APXS,APXS2をyumでインストールする

いままで、apacheとか、ZendCoreでインストールしていたもんで気にしていなかったのですが、

mod_rpafをインストールしようと思ったとき、apxsが必要な記載があり(つか自分のサイトで)、ありゃ?ディレクトリがないやと思ったのでapxsのインストールについてメモしました。

そもそもAPXSって何?というところから自分的に理解しなければいけないのですが、ようはapxsとはapache拡張機能APacheeXtenSion) の略だという勝手な私の理解です。なんなんでしょうか?apacheのモジュールを追加する際に便利なもの?とかそんな感じでしょうか?

で、yumでのインストールなのですが、 [shell]

yum install httpd-devel

[/shell]

だけです。これでAPXSが入ります。で以下にモジュールが入りますので、http.confで何かしらの設定が必要な際に参考にどうぞ。

[shell]

locate apxs

/usr/sbin/apxs /usr/share/man/man8/apxs.8.gz [/shell]