Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

iPadでEscキーが使えるキーボードが見つかりました!って話・・さてiPadOSではどうかなー?

IPad + 外付けキーボードで、インフラエンジニアさんがネックのなるのは、ESCキーが無いこと。。もちろんショートカット( CTRL + C )でその代用はできるのですが、普段やらない操作なので、ちょっとイラっときてしまいます(自分だけかも)

またまた。。

今回もハードウェアキーボードのお話になりますが、なんと!? iPadでESCキーが有効なキーボードを見つけてしまったのです!

それがこちらになります!! おかげさまで、外出時に喫茶店などで、緊急の対応をiPadでさらっと行えることができる。いや、ノートPC持てよ!って話が出そうですが、いやいや、ノートPCに比べれば、もう重量が変わってくるし、コンパクトですよね!!

f:id:hit10231023:20180811175647j:plain

そんな中で、ベストマッチのキーボードを見つけてしまいました! そして商品説明に良い意味で偽りあり!!やっと引き当てた、iPadキーボード!

もう、このキーボード以外iPadでは使わないかもってくらいよくできています

たとえば、ノートPCをもっていて、喫茶店で対応を行った場合

  1. wifiが繋がるかチェック
  2. つながらなかったら、ルーター、もしくはテザリングの設定を
  3. PCが立ち上がるまで待つ
  4. 作業開始

なのですが、

iPad(SIM付)ですと。

1. キーボードの電源を入れる

以上です!!!このメリットは大きいです!

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード

US配列キーボードです。 軽量かつコンパクト 快適な使い心地

商品届きました

いつものANKER独特の箱できました。シンプルで好きです

f:id:hit10231023:20180811175206j:plain

開封

本体

ipad 9.7 との大きさの比較です。キーボードの大きさ的には、デスクトップ型のテンキーなしキーボードと同じくらいだと思ってください。 でも、ものすごく軽量です。

あ、ちなみに充電できる仕様ではないので、単四の乾電池が必要です(商品に、電池は同梱されていません)

f:id:hit10231023:20180811175647j:plain

キーボード配列

この商品、Windows, AndroidMacにも対応しておりますが、MACに寄せているキーボードなので好感がもてます。どーせなら、MAC,iOS専用くらいでもよかったのに。 ただし、キーボード配列は英語配列です。はじめはちょっと戸惑いますが、慣れると、英語配列のほうが、打ちやすいですね!

www.itmedia.co.jp

  • 左側

ここで注目は、ESCキーが独立していることです!よく、□(ホーム)キーと併用されているキーボードが多く、大概でそのキーボードはESCはiOSでは存在しないものなので期待がもてます。

f:id:hit10231023:20180811180305j:plain

  • 右側

矢印キーが独立しているのは、結構うれしいです

f:id:hit10231023:20180811180153j:plain

説明書

いつも思うのですが、商品説明にショートカット一覧を乗せてほしいと思います。購入前してからキーが有効なのか無効なのか、判断するのはギャンブルなので

  • 製品仕様

f:id:hit10231023:20180811182227j:plain

  • ショートカットキー一覧 / 接続方法

f:id:hit10231023:20180811182338j:plain

ショートカットキー一覧

iOSのESCキーの部分が、N/Aになっております。あぁ、、、やっぱりだめそーかな。。 でも、iOSは、ESCキー以外、完璧に対応しております。これ、iOSがベースで作られたキーボードなのかしらと思うくらいよくできています!

f:id:hit10231023:20180811182620j:plain

ESCキーは使える!

説明書には対応していないと書かれていますが、ESCキーは、ターミナルで有効になるかを検証してみました。実際、自分はターミナルで使えれば、あとは使えなくてもかまわないっす汗

sshに接続

ソフトウェアキーボードの時から、愛用している、 Termius で実験してみました。 このアプリは、windows, mac, ios ,android, linux 全てのOSで利用できるので結構おすすめです!!

日本語、英字切り替え

iPadの設定でCAPSで切り替えられますが、通常ですと、CTRL + SPACE です

f:id:hit10231023:20180811184544j:plain

ESCキー

vim で文書をうって、ESCキーをおしたところ。。。なんと!? ESCキーが効きました!!これは、うれしいです!!超感動!!

f:id:hit10231023:20180811184605j:plain

まとめ

とにかく、ESCキーが使えるのが、ものすごくうれしかったのですが、全体的には、

  • キータッチの反応のものすごく良い!
  • 軽量!!
  • 充電式ではなく、電池式なので、面倒な充電をしなくていい! (最近では、電池のほうが、コストが低いのではないかと言われてますしね)
  • iOSショートカットキーが充実している

でも、軽いことはかるいけど、折りたたむこともゴムゴムキーボードのように丸めることもできないので、携帯性に欠ける(でも、コンパクトではあるので、でそんなには気にならないです)

ってところです。

このタッチ感覚で2000円は、間違いなく、買いのキーボードだと思います!!

ぶっちゃけ、Escキーが使えるだけでも、純正のスマートキーボードよりいいかも。とか思ってしまいます。

lovemac.jp

キーボードに傷をつけたくない、汚したくないなんて言う方は、キーボードケースを買ったほうがいいかもしません

余談:ゴムゴムキーボードも。。

先日からなんとかiPadで仕事ができるかの日々修行を進めております(先は長そうです。。) hit.hateblo.jp