Database JUNKY

MySQL,MariaDBを中心としたブログです

REDHAT5.4にDB2 8.2をインストールする方法

REDHAT5.4にDB2 ver8 をコマンドでインストールする際の注意。いやー。ひどく苦労した。もともとDB2の8.2は、REDHAT5系の存在を知らない時期にリリースされているものなのでインストール時に色々直さなければいけないところがあります。

  1. db2icrt と、dascrtがまともに動かない db2にて、インスタンスの作成と、DASの作成ってのがあるのですが。REHHAT 5.4の環境では動きません。これは、linuxの、tailコマンドの仕様が変わったことが 原因です。じゃあ、OSを古いバージョンにインストールしなおさなきゃいけないの?というと、そういうわけではなく、db2の一つのコマンド(シェル)を、vimで修正すれば 動くようになります。ちなみに、上記コマンドを実行した時のエラーはこんな感じです。

error: "tail: cannot open `+2' for reading"

<問題解消方法>

  vi /opt/IBM/db2/V8.1/instance/db2iutil

にて、“tail +2″の箇所を、“tail -n +2″に変更します。これだけで動くようになります。 ちなみに、FIXPAKでインストールすれば、この問題は、上記ファイルを編集しなくても、改善されますので。。

まあ、最新版のOSに、古いDB2を入れる人もいないと思いますが、もしこの辺りで引っかかったら参考程度にどうぞ。